母は強し [日記]

つわりは軽くなったものの、食欲がない日も多く、
ボーっとしてる時に持ち前のマイナス思考が回り出して
不安になったり、持病のアトピーが悪化して痒さに悶絶したりして、
このところかなり憂鬱な毎日を過ごしております。
すみません、暗~い語り出して・・・[バッド(下向き矢印)]

今朝、1ヶ月前に出産したばかりの妹へ電話をして、
一通り愚痴ってなぐさめてもらい、そのあと手伝いに行っている
母にも電話を代わってもらいました。
やはり、”お母さん”って心強い味方ですね。
会話の内容はどうってことないですが、何だか
久々に母の声を聞いただけで、ホッとしたのを感じました[ダッシュ(走り出すさま)]
普段は、母のズレ具合を悩んで姉妹で愚痴ることが多いのですが
(お母さんゴメン)、やっぱり頼りになりますなあ。

考えたら母が私たちを出産したのは20代の半ば。
今30代半ばの私がこれだけ不安なのだから、若かった母の不安は
もっと大きかったのかも、と想像してしまいます。
私が物心付いた頃から両親の仲は良くなくて[失恋]
子供の目から見ても、とても女性に優しいタイプの父ではなかったから、
母は不安を十分理解してもらえなかったんじゃないのかあ。
(母に聞いてもよく答えてくれませんでしたけど)

今でこそ”育メン”なんて言葉が流行ってるけど、一昔前までは
女が家事育児して当たり前、が一般的だったし、随分恵まれた時代に
なったと、喜ばなきゃいけませんね。


と、ほうじ茶とチョコレートクッキーを山ほどほお張り、PCに向かうワタクシ・・・
食欲がないって、どこがじゃ[むかっ(怒り)]
外は北風がビュービュー吹き荒れております[台風]
随分寒くなりました。皆様、カゼに気を付けましょうね~!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 2

GOTCHママ

母は強いですよ~
ワタシもかなり強くなりました(笑)
辛い事もあるし、不快な時もあるけど
妊娠期間ってあんがい短いから楽しんでね♪
一生のうちの数カ月しかないんだから~
by GOTCHママ (2010-10-28 17:59) 

かえる

GOTCHママさん、こんばんは。

励ましのお言葉、ありがとうございます~。
本当にエネルギーになります(泣)。
かなり余裕がなくて愚痴ってばかりですが、
確かにそうですね。一生のうちの数ヶ月ですもんね。

私もいつか、強い母さんになりたいな。
by かえる (2010-10-30 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0