食べる自由、食べない自由 [育児日記]

朝から私がせっせと作ったお弁当。

あれは入れるなこれは入れろとおユキさんチェックが入って

ただでさえ貧相なお弁当がさらにスカスカに。

20151120.jpg

おにぎりキャンディーは雑誌で見たものを真似したいとおユキさん自ら

握って(握りつぶして)ました。

無理に入れてもどうせ残してくるし、今回は引き下がったけど・・・

これで完食してなかったら、ママ怒りますからね。

私たちが子供の頃は、入れられたものは文句言わずに食べてた、と思う。

おユキさんの幼稚園では「無理に全部食べなくてもよい」という指導が主流なようです。う~ん。

最近は降園後の公園遊びで「おやつ会」が恒例になっています。

それぞれのお母さんがお菓子を持ち寄るので、うちだけ持っていかない、

という訳に行かず(多分どのお母さんもそう思っている)

結果おかし食べ放題状態。ますますご飯食べない。

夫に相談したところ「楽しい時間に水差さなくても」との返事・・・

まあ幼稚園の友達同士仲良く遊べるのを最優先にして、

いつまで続くか見守っていこうかと思います。

当然おやつ代が大変ですけどね~~!!

物が豊富にあって、選ぶ自由があるからこそ、の悩みでしょうが、

大事なことをどう子供に伝えたら良いのかな~、と珍しく真面目なことを考える最近です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0