青空 [日記]

今朝の天気は曇り。こんな日は大人も何となく気分がどんより。

おユキさんも起きるなり、「あたまいたい。ようちえんいきたくない」とおっしゃる。

熱を測るも平熱だし、取りあえず食欲もいつも通りだし、

私にせかされていやいや支度し、重い足取りで家を出発。

途中、おユキさんが「あ、あそこ青くなってる。良かった」といって空を指さしてる。

前夜雨を降らせた雲が空を覆う中に、一角だけ晴れ間を見つけて、それを私に教えてくれたのか、

自分に言い聞かせたのか。

20161125.jpg

待ち望んだ第二子の出産ではありますが、

環境がガラっと変わってしまうのは、やはりストレスではあります。

毎日の夜中のミルク作り。増えた一人分の荷物のスペース確保。

絶え間なく出る洗濯物・・・

こんな事を大変と思うなんて、私が怠け者だからでしょうが、

母親に精神的に余裕がないので、おユキさんも間違いなく無理しているのです。

ハナちゃん出産に伴う私の入院のため、

長らく幼稚園を欠席していたおユキさんが

10月最後から再び登園し始めて、約ひと月。

この頃疲れも出たのか、ぐずることが多くなったのも仕方がない。

そんな中でも、何とか自分を奮い立たせて頑張ろうとしてるのかなあ、

なんて切なくなってしまったのは、親の欲目でしょうかね。

幼稚園に行きさえすれば、お友達と会えて元気になって、

お迎えに行くと「まだ帰りたくない!公園で〇〇ちゃんと遊ぶの!」となるのですが。

実は夫が転職を決め、着々と準備をしています。

転職が叶った暁には、結婚以来慣れ親しんだこの土地を、

離れることになりそうです。

今の状況に慣れる間もなく、また大きな変化が起こる予定で、

私も今から不安になっている。

でも、少しの晴れ間から差す光を見つけて

今度はおユキさんを励ますことができます様に。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0