大詰めです [日記]

先週は子供たち(と夫)のお世話をお義父母さんに任せ、


私は母と遠出してきました。


と言っても親戚の法要なんですが。


高速バスに飛行機に電車に・・・


出発の数日前から、スマホでいろいろ調べたり、


緊張と不安と興奮で眠れなかったり、


無事に行って帰って来られたらこれまた


疲れがドッと出た感もあって、


受験まであと一月きってしまった試験の勉強を


やっと始めたところです。


模試を受けたら、あと10点足りない・・・


うおお!どうしよう!(勉強しろ)

20191114.jpg

亡くなったのは、とても大好きな叔母でした。


と言うか、私が今こうしていられるのも、


叔母と叔父のお蔭と言える。


(両親がポンコツだったので、私達姉妹は幼少から


精神的にも、経済的にも親以上に助けられた。


しかし私達もポンコツなので、最近までそれを


鬱陶しいと感じたりしていた。もう後悔しかない。


私に子供が出来た時、泣いて喜んでくれたのは


この叔母だけだった)


感謝の気持ちも、お礼の言葉も十分に伝えられない


ままだったなあ。


会いたいと思っていた人が突然いなくなる寂しさって、


どうしようもないですね。


姪っ子と言う立場の私がそんななので、配偶者である


叔父(母の実兄)の寂しさは如何ほどだろうと思うと、


きっと私の苦しさなんて屁でもない。


夫も、「俺だったら耐えられない」と言っていた。


(えっ、それは私が先に死んだら困ると言う事かな?


と都合よく解釈することにして)


この間は気丈にしていたけど、また近々


夫と子供たちとお参りに行こうと思います。←(口実)


とは言え、こんなことでもないと、母と二人で


遠方へ出掛けるなんてことはなかった。


何だかんだで楽しんで帰ってきました!


ありがとうおばちゃん。


「私なんて」と思う事も多いけど、おばちゃんが


いつも真剣に向き合って励ましてくれたから、


私にも大事に思ってくれる人がいるんだなって


生きてこれたよ。


これからはおばちゃんの言葉を思い出して、


がんばって生きるよ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。