夏休みです [日記]

予想通り何ともバタバタな日々を過ごし、


夜も起きていられず朝もなかなか起きられず・・・


な毎日を過ごしていました。


あっという間に夏休み突入。


ラジオ体操始まるから、今までより早起きしなきゃ


いけないんだけど、そういう日に限って眠れない。


初日につまずくと、グッとモチベーションダウンするよなあ。


明日だけは無理してでも起きないと。


何とか頑張って身支度するぞ。


今年度から、おユキさんの小学校が2学期制になり、


今日は「前期前半終業式」とのことでした。


という訳で通知表はなし。10月に貰うそうです。


予想の範疇なら良いけど、「こんな(悪い)成績やったんなら


もっと早よ教えとって!」となりませんように(笑)

20190724.jpg

ハナちゃんは、最近パズルがお気に入りです。


今は30ピースくらいのパズルを、完成させては


ひっくり返し、を延々やってる。


なので夫がやや難の55ピースを買ってみたりしてます。


さて、この辺りで事件発生。


家族全員がいる所にア〇ゾンから荷物が届き、


開けると入っていたのが、ハナちゃんのパズルだけ。


それを見たおユキさんが号泣!


夫はおユキさんにも何かしら注文した様ですが、


パズルだけが先に届いてしまったんですね~。


とにかくハナちゃんにだけおもちゃが届いたのが


悔しくてたまらない。(あなたのは後から来るよと言っても


変わらず)


いつまでも泣きわめくおユキさんに、夫が「いい加減にしなさい」


と、静かに説教し始めた。


私だったら「好きなだけ泣いとけ」ってほっとくけどな~。


と思って様子を窺っていたら、何だかおユキさんも納得して、


落ち着いてきました。おお、夫やるな。


納得した、と言うか、ハナちゃんだけが特別扱いされた訳では


ないんだ(私も同じように大事にされているんだ)、と


何となく分かった様子。


私にも妹がいて、おユキさんくらいの年頃だったか、


やっぱり妹にだけおもちゃ(おまけだったかな?)が


与えられたことがあった。私はどうしたか。


何を隠そう、家の前の川におもちゃ捨てました!(ヒドイ)


これは今も語り草になっていて、この話題が出る度


「ひどいことするよね~」と言われることに。事実そうだけど。


(ここまでやられると、親はショック受けて説教どころじゃ


ないですね==;母子家庭なら尚更・・・)


そんな私の娘ですからね~、おユキさんが悔しがるのも当然だし、


気持ちもよくわかる。


でも好きなだけ泣いとけ、ではあの時の私の親と同じ対応だもんなあ。


おユキさんには、と言うかこの家族に夫がいて、本当に良かったです。


さて、前期後半が始まるのは一か月後。


短い夏休み、風邪引かない様に楽しく過ごすぞ~!

nice!(2)  コメント(0)