探偵力と同時進行 [勉強]

試験頑張って参りました。


合格レベルには全く届かず、点数はさっぱりだけど


とにかく7科目受け切った。


途中帰りたくなったけど、最後まで走り切りました。


特に情報システム系なんて、全くの知識ゼロ、


アルファベットのアレルギーになりながら、


50点取れるまでがんばった。


実生活でもPCやスマホって、中に何が入ってて


こういうしくみで動いてるのかとか、今回勉強しなければ


一生知ることはなかった。


あと10点で合格なんだけど、その10点(約3問)


が大変なんだけど、何とか今の状態を維持しつつ、


知識を深めて、また来年もがんばるぞ!


自己採点の時点だけど、法律系だけが合格だったみたい。


法律、すごく難しい年もある中で、今年は易し目で


私も解いてて相性が良かったなあという感触。


今まで行政書士やら宅建やらでお目にかかった用語が出て来て、


深く悩まず解答。で、合ってた!(びっくり)


時々、「これ常識問題だよね?」っていう簡単な


問題が出るんだけど、言い回しがものすごーく回りくどくなってて


本番だと一生懸命すぎて間違いを選ばされる、と言うことがよくある。


私もその落とし穴に落ちまくって、家で凹んでましたが・・・


なぜか法律系では、その落とし穴を多めに避ける事ができた。


深く悩まない、って大事なんだなっていう発見。


7科目→6科目になって負荷が少し軽くなりました。


きっと神様がご褒美をくれたんだ。


全体では、ちょうど50%得点。


これだけしか点が取れないんだから、あきらめよう、とも


これだけ頑張ったんだから、引き続き頑張ろう、とも


考えられる。


私は厚かましいので、迷わず後者を選びます!

20230808.jpg

試験会場には、当然たくさんの人がいて、


色々な年代の方が受験されてました。


私はパートの主婦だけど、皆さんは会社員だったり、


学生さんだったりするのかな。


大人になってからの試験は、必ず何かしらの仕事と


同時進行ですよね。(会社のお仕事、主婦業・・・)


それを乗り越えて、これだけたくさんの方が


勉強を続けているのを目の当たりにして、


日本の未来も捨てたもんじゃないかも、と思えます。


私も前日まで、弁当→図書館→ハナちゃんの送り迎え、


ご飯の調整、夫の調整などなど・・・


止める理由ならいくらでもある。


止めても誰からも怒られない。


それでも続ける選択をするのは


大変なことだと思います。


皆さん頑張りましょう。


台風の上陸で、せっかく頑張ったのに試験が


受けられなかった地域があった様で、


これは何とかして欲しい。


切に願います。


さて、夏休みも残すところあと3週間を切った!


まだプール行ってない!歯医者さんにも連れてかなきゃ。


宿題も抜けが無いか確認しないと(本人たちは終わったと言ってるが)。


全国のお母さん、夏休みあと少し、がんばりましょ~!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2時間みっちり [勉強]

おユキさんが幼稚園に行っている間、図書館で勉強してます。

だいたい11時~13時の2時間くらい。

家で勉強すれば良いんですけど、集中できないので。

図書館でもエンジンかかるのに30分かかったり、

あっという間に集中途切れて訳の分からんミスしたり。

でも最近にやっと2時間通して集中できる様になってきました。

ノッてきたってことかしら~。

612.jpg

今日は確か簿記の試験日。受験される方頑張ってるだろうな。

私もいつか受験したい!受かるのは無理だろうけど受けるだけでも!

私の一日の勉強量はテキストの100分の一くらいづつで、

現在の進捗率100分の18くらいかな~。

テキストを終えたとしても試験問題を解ける様になるまでどれ程の時間がかかるやら。

道のりは遠うございます。ガンバロ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お弁当始まりました&勉強始めました [勉強]

幼稚園の午後まで保育が本格化してきて、

お弁当作りが忙しくなってきました。

夫の弁当は特に悩まないのに(基本的に文句言わないので)

子供に食べさせる弁当となると、悩みますねえ。

だからって大したものは作れませんけど。

benntou58.jpg

記念すべき第一号の弁当と、今までの勉強の成果。

問題を解いたら、ちまちまマスを塗りつぶすのが小さな楽しみです。

お弁当は、キャラ弁とは程遠うございますが、おユキさんは喜んで完食してた様なので

良しとしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感