終戦の日 [日記]

昨日、池上彰さんがニュースをわかりやすく解説する
番組で、戦争のこと、特に終戦の日と北方領土問題について
解説があっていました。

恥ずかしながら、学生の頃は勉強を全くせず[あせあせ(飛び散る汗)]
歴史も関心がないことだったんですが・・・

そんな歴史があったのか~、とナットク。

小学校の時、担任の先生(ご年配でした)から
北方領土について教わった時、大変憤っていたのを思い出しました・・・。
先生にとっては、実体験だったんですね。

小さい頃は、お決まりの祖父母の戦時中の話など
うっとおしいなあと感じていた私・・・(じいちゃんごめん)。
今はもう亡くなりましたが、そういう戦争体験をした人が
日本からもうすぐいなくなってしまうのかと思うと、
ちょっと怖いな、と感じる今日この頃です。

それにしても、池上さんて何でも知ってて、すごいですね~[かわいい]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

sudo+mikamo

爺さんの話怖くて聞けなかったのを覚えています。
シベリアのはなしとか
by sudo+mikamo (2010-08-13 13:26) 

かえる

シベリアですか・・・ご無事で帰ってこられ
よかったですね。
15日のサイレンでは、この年でやっと
黙祷いたしました。
by かえる (2010-08-16 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0