おユキさんの悩み [日記]

先日、主人が高熱を出しました。


喉も痛くて病院に行くと言うので私が付き添い。


奇しくもひと月ほど前に


私がめまいでお世話になった耳鼻科へ、


患者と付き添い選手交代で行ってきた。


私が患者だった時は、目が開けられず


平衡感覚も無かったので、手をひいてもらうどころか


主人にバッグハグして二人三脚?前後だからムカデ競争?


ほぼおんぶ状態だった(私が軽かったらいけたかも)けど、


今回の患者は、一人で歩けるし


何なら車の運転もする(笑)。移動も楽なもんです。


しかし弱々しい声で「ありがと・・・」(喉が痛いからね)


と言われ、「お、おう・・・お互い様だよ~」と


いたわり合ったりしたのでした。


私も勝手なもんで、数年前やっぱり主人が風邪で寝込んだ時は


んまあ鬱陶しいかったんだけど(私元気だったんだね)


自分が超絶具合悪くなってさんざお世話になってみると、


いや、夫婦は労わり合わないとね、と思える。都合良い・・・


付き合いもかれこれ四半世紀。


まあいろいろありますよね。

20240228.jpg

さて、三月に突入。


おユキさん、4月から中学生です。


勉強は中の中、運動はからきしダメだけど


女子力高めで流行に敏感で、


好きなことを十分にやってて


私から見れば毎日楽しそうにしている。


多分私よりも、今の社会に適応して生きて行けてる。


ように感じるんですが・・・


とにかく空気を読んで、その場に最適な行動や


発言をしなきゃと常に感じるそうで


すごく疲れるとのこと。本人曰く、特に表情筋。


家で話しかけられるのは面倒臭がる。


なので自分の部屋が欲しいと仰る。


ごめん、うち部屋数少ないアパートだもんね。


今度から通う地元の中学校は、とっても生徒数が多く、


やって行けるかしらと心配している。


私は、だいじょうぶだよ~、おユキさんなら


うまくやっていけるよ、と励ます。


(本当にそう思っている)


あとは好きな食べ物を出すくらいしか出来ないかなあ。


おユキさんは、自分で何でも調べて、


計画的にマメにやる(ただし好きなこと限定)。


本当に私のお腹から出て来たんであろうか←究極の気分屋。


こうも自分とかけ離れた子を見てると、


私が今まで、色んなことが出来ないのを


親や家庭環境を言い訳にしてたのが恥ずかしい。


未来は自分の手で切り拓くもの。


最近の子供たちの成長を見てて本当にそう思います。


ハナちゃんはこれがまた全然違うタイプで。


おユキさんとは真逆で自分以外にあまり興味がない。


身体動かすのと音楽も好き。ゲームはもっと好き(笑)。


(この子は完全に私寄り)


で余計におユキさんがイライラしてしまうという。


これからも悩んだり成り行きに任せたりしつつ、


子ども達の側で成長を見守れる喜びを嚙みしめたい。


みんながんばれ~!(子ども会役員調)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。