変わらなきゃ [日記]

12月ももう半ばになっちゃいましたね。


暖かい日も多くて「ホントにクリスマスくる?


年明ける?」って感じで、完全に月日に


置いてけぼりにされています。


コロナの色々でウイルス界もパワーバランスが


狂ってきたみたいで、インフルエンザに加えいろんな


風邪が流行中でそこここで体調不良者が続出。


うちでもハナちゃんは咳、おユキさんは鼻水、


私は喉痛と倦怠感…こんな時、体は資本て痛感します。


皆様もお忙しい時期ですが、温かくしてお過ごしください~。

20231126.jpg

今年は、私かなり成長しました!心身共に。


体も横に大きくなった・・・ブワッ(´;ω;`)


(これに関しては一生かけて何とかしないといけない。


この一年で2キロ成長しちゃった。今も右肩上がり!!)


パートを始めて、自分が社会で少しは役に立てる様になったと


実感出来る事が増えて、かなり自信付きました。


そうなると挑戦してみたい事も増えて、また壁にぶち当たって


凹んで、立ち直って…のループを繰り返しつつ、


大きな輪を描ける様になっている、と思っています。


子ども達も「ママ、楽しそうだね」って喜んでいる。


やっぱり、お母さんが毎日機嫌良くいる事は


家庭の平安、日本の発展、ひいては


世の中の平和に貢献する事と確信しています!(おおごと)


今の国内の企業情勢なんかも勉強してるんですが、


痛感するのは、日本人って本当に保守的だなあと言う事。


それで良い事もあると思うんですが、これだけ周りの環境が


激しく変わっているのに、根底にある


「今のままが良い」と言う願望?変革に対応する


面倒臭さが先に立ってしまって、色んなことが後手に


回ってしまってるなあと。


特に今の日本を主に動かしていると思われる方々、


頭かってぇ!まあITのことなんて


できれば避けたいと思う気持ち、すごく分かる。


私も入口勉強しただけでヘトヘトになりましたもんね。


でも知ってる人と知らない人では差が出る・・・と言うか


話が通じない。


アナログでコツコツやる事も大事だけど、


それデジタルで瞬時に出来ます、って言われて


何でそんなこと出来るの?信用出来ない!


ってなっちゃえば説明聞くこともしてくれない。


使いこなせる人と、アナログ重視の人(わたしも完全にコッチ)、


何とか上手く融合して、良い未来が作れたらと願います。


あと今年ショックだったのは、某有名タレント事務所社長の


不祥事。


聞けば力ある多くの大人達が知っていて、黙認していたとのこと。


その間多くの子供たちが望まない行為を強要され続けていたと言う事。


外国のテレビで放映されて国際問題になってやっと


力ある人達が行動を始めたと言う事・・・


日本て結局そんな国なのか!と。


そんな国で子育てしてるなんて・・・ゾッ!


子ども達にも、「いつまでも大人の言う事、


黙ってハイハイ聞いててもダメだからね!」


って指導しております。


結局、自分が正しい、こうだと思う事に基づいて


行動するしかない。


世間体とか一般論なんて、


そんな頼りない物にに寄りかかってても


いつ崩れ去るか分からない。


生きるって、生き抜くって本当にたいへんだけど、


強く逞しく生きて欲しいと思います。


あと、地域の役員、次年度の方が決まって


ひとまず安心。


出来るかと思ったのですが、一難去ってまた一難・・・


ここでも世代間、男性、女性の考えの隔たりがすごい。


そりゃそうだ、私だって若い世代のママさんたちと


上手くやるの、気遣いますもん。


でも何とかやれる!がんばります!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。