我が家の節約 [日記]

新しい年を迎えて、本日初めて銀行でお金をおろしました[銀行]

うちでは、生活費を一年分まとめて別の通帳に移しておき、そこから毎週決まった額をおろす様にしています。そして、通帳に番号(第一週だと①とか。)をいちいち書き込みます。

「すてきな奥さん」などで読むと節約上手な方のお勧めの方法は、一月分まとめておろして、週別に封筒に入れておく、とかだったりしますが、私、やったんですがどうしても手元にお金があると使い果たしてしまう様で(オイ)上手くいかないんですよね~。で、

極力財布にお金を入れておかない[exclamation]

という強制的な方法に行き着きました。私の場合は、割と頻繁に営業時間中に銀行に行けるので成り立つ方法なんですけど

この方法で、結婚生活4年目を迎えた今年、通帳の残高が・・・・初めて予定よりかなり多い[exclamation×2]ヤッター[グッド(上向き矢印)]

夫には内緒にしてますが・・・これってヘソクリというヤツですか[ぴかぴか(新しい)]?もう、どうしよう~[ぴかぴか(新しい)]と一人でニヤけております。

私の頑張りもありますが(自慢気[ダッシュ(走り出すさま)])考えてみたらいろいろ理由はありまして・・・

食費はここから出すはずが、つわりで私が買い物に行けない日は、夫が仕事帰りにお小遣いから買い物をしてくれたことが何度もあったりとか。家電エコポイントでもらった商品券で生活日用品を買ったので、その分生活費が浮いたこととか。

夫にお小遣いを出す回数が増えて、別の通帳の残高が減ったりもしましたが[あせあせ(飛び散る汗)]それにしても頑張った、ワタシ[パンチ]

まあ、その分年末にちゃっかり化粧品を奮発して買ったりした訳ですけど。

節約は大事だけど、きっちきちに締めるとストレスになるし、どうせなら楽しい人生を送りたいし・・・うちは夫が派遣社員で私はパート、ばっちり低所得層に入ると思いますが、それなりに楽しく、分相応の生活ができてるから、今年もこの調子で行くか~[右斜め上]

ところで、昨年の年末ジャンボ、普段は滅多に買わないのですが、「妊婦は当たる」と言う言い伝え(?)を聞き、初めて1万円ほど購入して、母や義父母にプレゼントしてみました。

結果は・・・・

 残念[exclamation×2](そりゃそうだ)

そう上手くは行きませんね~[ふらふら]1万円あれば、服とか買えたのに~!

というか、プレゼントしたんだし、結果はいいじゃん。完全に分け前を期待してた私・・・・

買って損した、という気分になってしまう私には、宝くじは向いてないみたいです。

CA330373.JPG

どなたか当たった方、いらっしゃいますか~[exclamation&question]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

マダム・ヤン

こんにちは。
いつもnice!とコメントありがとうございます。

節約方法も十人十色。
かえるさんも自分にあった方法で頑張っておられる様子。
私も頑張らなくっちゃ↑↑↑
by マダム・ヤン (2011-01-11 12:44) 

かえる

マダム・ヤンさん、こんにちは。

こちらこそ、いつもnice!とコメントありがとうございます!
雑誌などでいろいろ方法は載っていますが、自分に合ってて
長続きする方法が一番ですよね~。
今年も雑誌ネタいろいろ試して見たいと思います(^^)
by かえる (2011-01-12 09:22) 

せぴあ

遅まきながら、今年初です。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
子育ては経験から 分かる範囲でアドバイス出来れば・・・と
思いますが、節約術は教えてもらわないといけません><
今年は楽しみがいっぱいですね。
by せぴあ (2011-01-12 11:22) 

かえる

せぴあさん、あけましておめでとうございます(^^)

今年は私にとって変化の大きい年になると思います。
きっとあたふたするでしょうね~。またアドバイスお願いします!
私の節約術少しでもお役に立ちますでしょうか(^^;)
入りが増えれば節約は必要ないのですけど・・・きびしいですね。
by かえる (2011-01-13 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0