足し算困難 [日記]

おユキさんの春休みも、もう半ば。三月もあと一日で終了。早いなあ。

二月に行くはずだった旅行、三月に予約取り直したものの

夫が仕事休めず再度中止に。

せめて今週末はどこか近場に遊びに行こうと話していたら、

今度は夫が風邪引きました。

私だって風邪は引く。

夫だってたまには風邪も引くでしょうが、腹立ってしまって優しくできない鬼嫁です。

こちらも体調良くない中で、元気なおユキさんの相手をするのは結構きつい。

しかも原因が、週末飲み会で大いに飲み、深夜に帰宅したことに起因してるのは

間違いないので、余計に腹が立つ。飲み会はたまにしか行かないし、はじけるのは構わん。

しかしその後の自分の体調管理ぐらいしっかりして欲しいもんです。マッタク。

201603281.jpg

昨日あたりから、悪阻が本格化。今日は天気も良くなかったし

一日家から一歩も出なかったという。元気なおユキさんには気の毒なのですが。

その分前半飛ばしたので、許してもらおう。

私は居間でごろりと横になったまま、今日はおユキさんにさんすう指導。

「ぶどうの飴が四個、レモンの飴が五個、飴は全部でいくつ?」

と、実際に飴を並べて教えてみました。4+5=9を教えたかったワケです。

おユキさん、全部を一斉に数えて九個、と答えることはできても、

ぶどうが四、レモンが五、と分けて数えると、うまくいかない。

まず先に数えた方の数を忘れてしまう。また一から数えなおす。

四つ並んだ飴を見ても、4と言う数字がすぐ出ないんですね。

じゃあ、と紙に数字を書いても、”4”を見てもすぐには”よん”と答えられない。

これまた一から順番に数えないといけない様子。

道のりは遠いなあ・・・。そう言えば、いつだか苦労した自分の名前書きですが、

いつの間にか書ける様になっていた。書き順はめちゃくちゃだけど。

こうして教えている足し算も、いつか実を結ぶと信じよう。

さて、春休み後半。そんな訳でたいした遠出もできずに終わりそう。

せめて母子は風邪引かない様に頑張るぞ!(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0