今年を振り返る [日記]

今年のブログの更新はこれで最後かと思うので、

この一年の反省など・・・

とにかく、無事にハナちゃんを出産できたことに尽きる!

昨年の今頃はなかなか妊娠できないので、こんな状況が

いつまで続くのだろうと正直かなりしんどかったけど、

妊娠してからはあっという間だったな。

厳しい状況だったけど、自然に妊娠でき、無事に出産して

こうして二人姉妹のお母さんになれたことに

ただただ感謝です。

20161226.jpg

私が妊娠後半に入院している間は、夫の両親におユキさんを預かってもらい、

お義父母さん達にとってはますます可愛い孫になったみたい。

生まれたばかりのハナちゃんも、もちろん可愛い。

しかし、私が退院してから、その可愛い孫二人とも、できない嫁が連れて帰って

寂しい思いをしていると思う・・・憎まれっ子世に憚るの意味を

この年になって知った次第です。

5歳になってお姉ちゃんになったおユキさんはと言うと・・・

やっぱり大変みたいですね。

私自身は妹と1歳4ヶ月しか違わない。物心ついた頃には

すでに妹がいる状態で、十分親に甘えられなかったという感覚がある。

自分に比べれば、おユキさんには存分に我がままさせてきたから

もう十分だろうと思うんだけど、当の本人にしてみれば

5年一人っ子して、このタイミングで妹ができるというのも

かなりショックなことも多い様です。いろいろ理解できる年齢だけに。

まあ「可愛い」と言う時の方が多いし、時々

「ハナちゃんはいいな~。寝てるだけだから」とか言う。

それ、妹とか関係なくて怠け者が発言するやつ。私も時々思う(笑)

夫が転職希望先からめでたく内定をもらい、来年は

引っ越し先での生活に慣れることが当面の目標になりそうです。

おユキさんにはまだ転園することを伝えらない・・・

今の幼稚園、大好きだからなあ。

また悲しい思いをさせることになる。

私も今の幼稚園のお母さん達と離れるのは、かなり不安でございます。

でもでも、なんとか家族4人で乗り切りたい。

20161227.jpg

クリスマスイブが結婚記念日の我が家、先日で丸9年になりました。

いよいよ結婚10年目。

お互い年も取ったし3キロくらいずつ太った様に見える(笑)

私が何かと入退院を繰り返すけど、それはもう平常運転と言うことで。

夫が体壊しません様に。

皆さま、良いお年を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0