お金の話 [日記]

お陰様で、つわりはすっかり弱まり、食欲もしっかり復活しました[exclamation×2]
ご心配していただいて、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
これからはしっかり栄養摂りつつ、体重管理に励みます[パンチ]

さて、子供ができて避けられないさらに大きな問題が、お金の悩み。

我が家では、一年分の生活費をまとめて生活費用の通帳に移し、
それでやりくりしています[ふくろ]

来年は順調にいけば家族がひとり増える訳ですから、
いくらか増やすべきかなあと思い、夫と相談。
しばらく考えたあと「・・・とりあえず、今のままで」。
えっ、大丈夫?と思いつつも、いくらぐらい増やすべきか
想像つかないし、増やすと際限なく増えそうだし・・・
出産費用などは別口から用意する予定なので、
とりあえず今の金額で、来年もいってみることにしました。

CA330351.JPG

恥ずかしながら、我が家の家計簿。(よくわかりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
買い物したものと金額を書き出すだけで、集計していなくて(面倒で)
最近は何を食べたとか、その日の体調なども書き込んだりしてて
家計簿というよりほぼ日記みたいな役割になってます。

ちなみにこの家計簿、書きやすいので(ナカバヤシというメーカーみたいです)
来年も使おうと思ってるんですが、昨年は西友にあったのに今年はありません。
探してるんですが近所に売ってません。困った・・・(話それました)


今朝はテレビで「子供の教育費」の話があっていて、
つい真剣に見ちゃいましたね。
健康であってくれさえすればいいね、と今はみんなで話しているのですが、
いざ産まれたら、私が一番期待押し付けたりしそう[ふらふら]
人一人を一人前に育てるには、お金も親の覚悟も相当必要みたいで・・・
あ~~、考えれば考えるほど自信なくなってきた。
父ちゃんも母ちゃんも頼りないけど、たくましく育つんだぞ~[演劇]
と、今から言い聞かせるワタクシでした・・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0