四年経ちました [日記]

ここ何日か、天気が悪くて気分もあまりすぐれません・・・
夫もカゼの引き始めらしく、喉が痛い、だるいと言いながら
出勤して行きました。

そう言えば12月20日、子宮筋腫の摘出手術を受けた日からちょうど
四年。大変だったなあ・・・その時の経過をちょっと載せてみます。

筋腫があるのはその1年ほど前から分かっていたんですが、
驚異的な早さで大きくなり、一時は「ガンか[exclamation&question]」と
疑われた程。幸い良性だったんですが、気付いた時には小児頭大まで
育ってしまっていたので、貧血などの弊害も相当でした。
生理を止めて、少しでも小さくなってから手術しようという計画でしたが
どういう訳か自宅で大量出血(当時はまだ独身で一人暮らし。トイレで
ドバドバ出血して止まらず、そこから動けなくて死ぬかと思いました・・・)
救急車で搬送され、翌日輸血[病院][車椅子]
その翌日また出血が始まり、「もう、今すぐ手術しましょう!」と相成りました。

バタバタ手術の準備が進む中で、
「最悪、子宮ごと取り出さないといけないかも」
と先生に言われた時は、母と二人で放心状態に。
そして今まで何をボーっとしてたんだ!私!と本当に腹が立ち・・・
とにかく、無事に子宮が残ったら子供をすぐにでも作るぞ!
と決心したんであります[パンチ]
幸い、先生方の尽力によって子宮は残すことができました。
お腹には大きな傷が残りましたが・・・

でも、この経験のおかげで、「人から何と思われようと、できる時には何でも
やってみよう!自分と人の幸せにつながるならば」と逆にパワーアップ。

翌年の春には、元気になれたお礼に、念願だった笛のコンサートを主催[るんるん]
ヴァレンタインコンサート.jpg

(これはその以前に友達とコンサートした時の写真で、場所はここでやりました。
ちゃんとしたホールではなくて、ホールの入り口ロビーなんです。
ピアノがスケルトンです~。ちなみに右端が私)

秋には、煮え切らなかった夫に「今すぐ結婚せんなら別れる[exclamation×2]」と
逆プロポーズして(夫「あの時の迫力は怖かった[もうやだ~(悲しい顔)]」)、2ヶ月後のクリスマスイヴに入籍。
四年後の今、無事に子供を授かったんであります[手(チョキ)]
「すぐにでも!」と思った割には時間かかっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
それにまた小さい筋腫ができてますけど・・・う~ん、どんだけ筋腫できやすい
体質なんだ。

ところで、血が足りなくなって輸血してもらった時、
点滴の袋につながれた真っ赤な血液を見上げながら、
「これ、誰かの血なんだなあ・・・これのお陰で私が元気になれるなんて、
有難いなあ」と感激して、「元気になったら私も献血しよう!」
と決心していた私。
で、昨年近所に献血車がやって来たので、さっそく出かけたんですが・・・
受付で「輸血経験者は献血できないんですよ」
ショック[exclamation×2]マジですか!?
し、知りませんでした・・・それまでも献血したことなかったので、
もう一生献血する機会はないのですね・・・。

健康な皆さん、良かったら献血して下さい[もうやだ~(悲しい顔)](何のはなし?)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

マダム・ヤン

こんにちは。

すごい!
今日の記事は「笑いあり、涙あり」・・・テレビドラマみたいです。
視聴率とれそう・・主役のかえるさん役には、フルート吹いてる姿が似合いそうな観月ありさで。(逆プロポーズの「怖い」感じもぴったり!)

私も今はもう献血できない身体になりましたが(大げさ)、病気になる前に3回くらい献血したことがあります。
できない・・と言われるとやっぱりさびしいですよね。
by マダム・ヤン (2010-12-21 12:51) 

かえる

マダム・ヤンさん、こんにちは。

お楽しみいただけましたかぁ~!嬉しいです(^◇^)/
キャスティングがすぐ浮かぶあたり、さすが宝塚ファン!
観月ありさには似ても似つきませんが、嬉しいので自分で
頭の中で妄想してみることにします(笑)。

ヤンさんも大変なご病気でしたね。献血はできなくとも、
ヤンさんの記事で「乳ガン検診受けよう!」と勇気をもらう方は
多いのでは。私もそうでしたから。
私はまだまだ自分のことでいっぱいです~(--;)
by かえる (2010-12-22 00:04) 

せぴあ

そんな劇的なご経験があったとは。。。
それを経て 今 おなかに赤ちゃんが生きてるなんて
ほんと感動です!
私の不妊中は 母が大好きなコーヒー断ちをし、毎夜お地蔵様にお参りしてくれてました。つい忘れてましたが、かえるさんのお話で思い出し
うるうるきました。。。
私も 献血車を見かけると立ち寄るのですが、ここ何年も
ヘモグロビン値が低く いつも出来ません(><)
まずは自分の体調 整えないと。。。ですね。
by せぴあ (2010-12-22 09:45) 

かえる

せぴあさん、こんにちは。

ありがとうございます~。私なりにいろいろありました・・・
そんな私の所に、よく来てくれたね!と感謝してます(^^)
お母様のお話、感動的です!
うちは夫の母が子宝の神社やパワースポット巡りや、
精のつく食べ物やといろいろ気を遣ってくれました。
今回の妊娠も半分は義母のがんばりのお陰だと思います。
今もお世話になりっぱなし・・・
女性は貧血になりがちですからね~。せぴあさんも
精のつく食べ物で、ますます元気になって下さい!
by かえる (2010-12-22 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0