卒園しました、諸々 [日記]

我が家の次女、ハナちゃんが無事に幼稚園を


卒園しました。


入園する前は、それはそれは活発で、


いつ園から呼び出しがあるかも知れないと


心配もあったんですが、


思っていたような事態は全くなく、


概ね平和な園生活を送れたようです。


最大のやらかしは、


ハナちゃんが年少さんの時、私が


お誕生日会に行くのを忘れてた事でしょうか・・・


(お前かい)


確か運動会のすぐ後で、全く日程を


確認していなかったんですよねーー;


その日のハナちゃんの悲しそうな顔は、


一生忘れません。


親がこんなですので、多少お友達に叩かれようと、


ちょっと粗相してしまったお友達に被害を被ろうと、


それほど気にするでもなく楽しく通ってくれて、


うちの子、ほんとに良い子だなあと感心しております(笑)。

20230313.jpg

さて、ハナちゃんが入園する時の自分のスーツ姿が


あまりにも酷く、ダイエットを決意した私でしたが、


三年経った結果・・・


ゆったりスーツを新調致しました(笑)。


まあ、もうアラフィフですしね!似合う洋服も


変わってくるんでございます!


でも。この三年でジョギングの習慣が出来たし、


ヨガにも通うようになって、


確実に健康にはなったんですよ。


体重はね・・・まあこれからも下がる様に


頑張るのみです!(開き直り)

20230318.jpg

(↑記録までにここ三か月の体重の変化。


気持ち落ちてる!気持ち・・・)


そして小学校への入学準備ですが、


卒園したその日に、申し込んでいた


タブレット学習の端末が届き、


早速意欲的に取り掛かっているハナちゃんです。


ええ、それはもう、親もビックリするほど。


勉強って、普通イヤイヤやるもんじゃないですか?


特別ハナちゃんがスゴイという訳ではないと思いますが、


もともとゲーム好きで、そんな子が楽しんで取り組める仕組みが


満載のようで、気が付いたらやってます・・・で、


親のスマホに、どんな科目に何分取り組んだとか、


点数とかの結果が来る。


便利な世の中になりましたね・・・(唖然)


私は別に教育ママではありませんが、


そんな母親がお勧め致します、ス〇イルゼミ。


姉のおユキさんは、勉強はそれ程得意ではなく、


成績は至って普通。


ハナちゃんに触発されて、少しお勉強頑張ってくれないかな~


と思っていたところに、半年前に辞めてしまったこれまた別の


通信教育講座から連絡が。


こちらも早速申し込んで、いろいろと心惹かれる


グッズが届きましたが、まあ、春休みに多少なりとも


取り組んでくれてたらなあと期待しています。


おユキさんは将来デザイナーになりたいらしく、


美容関係の知識は私もビックリするほど。


洋服も自分の選んだ物しか着ない。


お休みにはネイルを塗ったりメイクしたり、


女子力とマメさ器用さがあるので、こちらはこちらで


自信をもって前に進んで行って欲しいものです。


勉強はね~、やっぱり何だかんだ得意な方が、


世の中渡っていきやすいし、それを理解して


もっと真剣に取り組んでくれたら、


毎日宿題する時のストレスが減って、


機嫌よく過ごせるんじゃないかと、


母は思ってるんですけどね(笑)。


不機嫌をまき散らすのやめて欲しい・・・自戒も込めて。


それにしても、子供たちの休み中は、自分の勉強が


なかなか出来ない。単に覚悟が足りないだけだけど。


あともう少しで、二人とも小学校に通い、


勉強時間も確保出来る事を


期待してます。


上手くいくといいなぁ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。