幼稚園卒業 [日記]

春休みが終わりました。


おユキさんは小学6年生。


ハナちゃんは小学1年生。


それぞれ進級して、今年度一年間だけ


同じ小学校に通うことになります。


うちに幼稚園児がいなくなったことで、


親も幼稚園を卒園した気分です。


そしてもうひとり家から居なくなった人物(?)、


ア〇パ〇マン。


春休み中にせっせと持ち物の整理をすすめ、


まだ使えそうな玩具はリサイクルショップに持ち込んで


押し入れに少し余裕ができました。


しかも千円くらいの収入になった(笑)。


そしてリサイクルショップでは、彼の玩具は


高値で売れる、と言う事を知りました。


他の玩具は数円~数十円なのに、数百円単位で引き取って貰えた。


手放す時に初めて思い知った、人気者の底力・・・。

20230330.jpg

今朝は新学期の始まりだ~!と元気よく行きたい所でしたが、


おユキさん、起床するなり「頭が痛い...」と。


熱はないし、朝食も食べられたし、学校を休みたいとも言わなかったので


無理はしない様にね~と言って送り出しました。


今日は午前中で終了なんですが、


6年生のみ入学式の準備で弁当持参、という日。


そして入学式も6年生のみ参加。


ここ3年、コロナで上級学年生の参加はなかったのですが、


見事なタイミングで今年から復活!(笑)


しかも入学する一年生には妹がいる。


もう神のお告げ(?)か何かだと思うしかない。


(おユキさんはブーブー言ってる)


年齢が上になってくると、こうやって


自分以外の人の意向にも応えなきゃいけなくなるもんですね。


やりたい事、やりたくないけどやらなきゃいけない事、


出来る事、出来ない事・・・折り合いの付け方は自分で


経験してみないと分からない。


ガンバレおユキさん。


さて、こちらにも好き放題してきた娘が(笑)。


今まで幼稚園の先生に優しく呼びかけられていたハナちゃん、


小学校に行っても上手くやっていけるのか。


(そして今は隣でゲームしてる;)


まずは朝、起きられるのか心配!


あと・・・なんだか今朝は私も体調が優れない。


やらなきゃいけない事がまだあるけど、


ひとまず明日の入学式に備えてゆっくり休んで、


体調整えよう!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。