アンテナ [日記]

私がオメデタとわかったばかりの日のこと。
その以前に、なんか胃の調子が悪いんだけど、
と伝えていた実家の母とのやり取り。

母:「胃の調子が悪いと言っていたけど、良くなった?」
私:「良くなってないよ」
は:「病院には行ったの?」
わ:「うん、行った。原因わかった」
は:「そう、お大事にね」
わ:「・・・・」

って、原因聞けよ~[exclamation×2]てか気付けよ~[exclamation×2]
「ムカムカするんだけど」「おめでたじゃないの?」「実はそうなの!」
「そうだと思ったわ」なんて母娘のやりとり、憧れてたのに・・・[バッド(下向き矢印)]
結局、母も一緒に飛行機に乗って、大阪の妹の家で発表するまで、
母が私の妊娠に気付くことはありませんでした。
お腹触ってみたり結構アピールしたのに、気付きゃしね~。
いつもは、「テレビで○○という病気の話があってる!」なんてメールを
よくくれるんですが、肝心なことに反応してくれない。

日頃からズレてる母でして、人生の大事な局面でも会話が噛み合わずに
大ゲンカ、なんてことは今までに何度も。
う~む、今回もダメだったか・・・
まあ、私もそうとうズレてる方ですけど、その私の母親ですから、
無理もありません。愛すべき母なんですけどね[かわいい]

そんな私達親子をいつも見守ってくれる伯母がいまして、
その伯母が「アンテナを張っていなさい」と言ったことがありました。
アンテナを張っていれば、助けを求める人の声が聞こえるようになる、
人がして欲しいことをしてあげられるようになるよ、と。

人の親になろうとしているこの時に、この言葉を思い出しまして、
私もいずれ産まれてくるこの子の声を、ちゃんと聞いてあげられるように
なりたいなあ、と思ったのでした。

まだまだ先の話ですけどね~[ー(長音記号2)]
それまでアンテナ修行、しとかないと。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0