不眠症 [妊娠日記]

先日の薬の副作用の件、産科に行って先生に伺ったところ
そのお薬は中止し、別の漢方薬を処方されました。

開き気味と言われていた子宮口ですが、エコーで見ると
巾着袋の口が、途中でたわんでるように見えるんです[ふくろ](表現がヘタでスミマセン)
内診では、「きっちり閉じているので、とりあえずは心配ない」とのこと。
ちょうどそこに筋腫があるので、それが原因かもということです。
でも子宮は少し張り気味だから、無理しないでねとのことでした。

実は先日の診察からの数日、とても不安で不安で、自分で「きっと大丈夫!」
と言い聞かせつつも、内心(てかバレバレですけど)
どどど・どうしよ~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]」とかなりパニックに。
薬は飲んだ方がいいんだろうけど、母体にあれだけの作用が出るのに
赤ちゃんに影響はないんだろうかとか、でももしお腹がひどく張って
最悪、赤ちゃんが出てきちゃったらどうしようとか、
妹や義母に電話しまくってしまったり。
(実家の母はもっと不安屋さんで、事態がややこしくなりそうなので黙ってました)
その日から2日ほど、夜に全く眠れなくなり、
時差ボケのような、何か変な感じでした。

月曜日は、そんな私を心配して、夫の母が朝からうちに来てくれ
ぼんやりしている私を病院まで車で連れて行ってくれたのでした。

診察が終わってからは近所のファミレスでランチ[レストラン]
心配からも開放され、パートから帰宅した夜は朝までぐっすり。

普段は、寝ても寝ても、まーだ眠れますが、こんな私でも
さすがに眠れなくなるほど心配だったんだなあ。
以外にもこんな繊細な部分があったのねと、ちょっと苦笑い[ダッシュ(走り出すさま)]
心配してくれた義母も、動き回る元気な赤ちゃんの
エコー映像を見ることができて、「良かった~」と安心した様子。
大騒ぎしてゴメンナサイ[ー(長音記号1)]
ランチまでご馳走になってしまって[あせあせ(飛び散る汗)](しかもデザート付き)


そしてそして。
昨日は仕事中に、はっきり胎動を感じることができました[ぴかぴか(新しい)]
今までは「ポコポコ」とした腸の動きと区別がつかない感じで
「これがそうなのかな?」という程度でしたが、
患者さんのお口を掃除している時、診療台の椅子がお腹に
当たっていた様で、「いすが当たってます~」と言わんばかりに
ちょいちょいとお腹の中から訴えてました~[揺れるハート]
不安な日が続いてただけに、う、嬉しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は仕事納め。明日から正月休みです。
なかなか片付けられない家事や、なかなか練習できなかった
笛など、「無理しない」程度にがんばろうと思います。

はっ[がく~(落胆した顔)]無理しない程度って私の場合、普段通りで良いんですな・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0