布おむつor紙おむつ? [妊娠日記]

やっぱり寒くなっちゃいましたね。関東の方では雪とか[雪]
三連休も寒くて暗くて、体調も思わしくなく、ロクに家事もせずにご飯も夫に準備してもらったり外食したりして、ソファでダラ~ンとしてました。
やらなきゃいけないことがないと、どこまででもなまけるダメな私です・・・[モバQ]

さて、そんな中、昨日は市主催の「両親学級」というのに行って参りました。内容は、

・おっぱいのあげ方と抱き方
・お父さんの妊婦体験
・沐浴のさせ方 ・・・
 など、2時間ほどの講習でした。

私たちも含めて7組のご夫婦が参加。私は妊娠7ヶ月での参加で、遅い方かなあと思ってたんですけど、皆さん予定日は私より先でした。
一番早くて3月3日が予定日[exclamation×2]という妊婦さんがいましたが、そこまで皆さんお腹大きくないなあ、って感じましたね。皆さん細身・・・私のお腹が大きすぎるのかしら・・・

まずはおっぱいのあげ方。ビデオを見てから、お人形を抱いてみたり。
乳頭だけではなく乳輪ごとくわえさせる、とか、一定の方向からだけじゃなく違う方向からの抱き方(いわゆる「フットボール抱き」。初めて知りました)でも吸わせるとおっぱいが傷つきにくい、とか、「へえ~」と感じることがたくさん。
お父さんの妊婦疑似体験コーナーでは、ご主人達が12kgの重りをつけた妊婦スーツを着用して、横になって寝返りをうってみたり、靴下を脱ぎ履きしてみたり。
皆さん「大変ですね[あせあせ(飛び散る汗)]」と言う中、うちの夫、助産師さんから「お上手ですね~[かわいい]」と誉められてました。
あら、私と代わってもらおうか知らん・・・無理か[バッド(下向き矢印)]

お話をして下さったのは割と年配の助産師さんだったのですが、「育児書の通りにいかなくても、愛情と自信を持って、あなたはあなたの子育てをして下さい」と、心強いお言葉を頂きました。
特にきちんとできない私の様な母親には、ありがたいお言葉・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
で、その助産師さんがおっしゃるには、「私はできるだけ布おむつで育てて欲しいと思います」とのこと。お母さんは大変だけど、赤ちゃんにとってはメリットが大きいとか。
オール紙おむつで育てる気マンマンだった私、ちょっと心を動かされました。大変そうだけど、挑戦してみようかな・・・

昨日一番嬉しかったのは、夫の理解が少し深まったかな、と感じたこと。「お母さんは大変だからお父さんは手助けしてあげて下さい」というメッセージとともに、
「お母さんは体が変化するので自然と母性が身についてきますが、お父さんはそうはいきませんから、その辺のこともお母さんは理解してあげてくださいね。」 いやあ、ほんとにそうですね。あれ、私の夫に対する理解が深まったってことかな?それに、
あまり他の妊婦さんと接する機会がなかったので、皆さんが「肌荒れがひどくなった」「夜トイレや胎動で眠れなくなった」などというのを聞いて、楽しいことばかりじゃないと感じていたのは私だけじゃないんだ~、とちょっと安心しました[ダッシュ(走り出すさま)]

この両親学級、2回目が2週間後にある予定で、次回は離乳食の作り方などお母さん一人でも大丈夫そうな内容でした。でも夫と二人で参加したほうが楽しそうなので、今のところ「行かない」と言っている夫をどうにかして参加させようと考え中です・・・[猫]


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 8

りなっち

ぼちぼち私も両親学級というものに行かないとな~
なんて考えていたんですが、みなさん案外ゆっくり行かれてるようで少し安心しました。
まずは私もオットに両親学級への参加を話してみたいんですが
なかなか機会がなくて話せずにいます^^;
やっぱり一人より二人の方が楽しいですよね♪
理解を深めてもらうにも本当にいいチャンスだと思います。

あ、ちなみに私はオットに薦められた布おむつでいこうと思ってます。
おむつ離れが早いとか、オット自身も布おむつっ子だったみたいで(笑)義母が元保母で賢い人なのでその辺詳しいんですよねぇ~
by りなっち (2011-02-15 10:19) 

かえる

りなっちさん、こんばんは(^^)

お義母さま保母さんだったんですか~!それは心強い。いろいろ教えて下さい。
昨年秋に出産した妹も布おむつで頑張ってるみたいで、
「布が良いよ~」と言われてますが、洗濯を考えると二の足踏んじゃいます・・・。
両親学級は、私の体調とか夫の仕事の関係とか、なかなか行くタイミングがなくてあきらめかけていたんですが、「今月なら何とか」とギリギリになって申し込みました。やっぱり二人で行って良かったです。
りなっちさんも是非ご主人と一緒に参加されて下さい!
by かえる (2011-02-15 22:56) 

sachi

楽しみですね。

おなかにいる感覚が一番幸せかもしれません。楽しんでください。
by sachi (2011-02-16 08:03) 

clover

ウチも長女の時、最初だけは布おむつで頑張ってみました(紙も使いましたけど)。今はもっと改良されてるかもしれませんが、当時はおむつカバーが子供の太ももにぴったりフィットせず、動きが活発になったり ウンチがゆるい時なんかは悲惨なコトに。。。>< 今や紙おむつはほぼ漏れないですもんね。
まぁ 全面的に布にしなくても 使い分けされたらいいんじゃないかな?

次女の時は上の子にも手が掛かったので ほぼ紙でしたけど、おむつ離れが
どっちが早いか?。。。差はないように思います。
母の負担にならない範囲で 心地よくやるのが一番です♪

by clover (2011-02-16 14:56) 

かえる

sachiさん、こんにちは。

はい、ご対面できる日が楽しみです(^^)
最近は胎動がビックリするほど激しくて、「早く出たいよ~」って言ってるみたいです(--;)
by かえる (2011-02-16 15:48) 

かえる

cloverさん、こんにちは。

おお、貴重な情報ありがとうございます!
おむつ離れに差があるとは限らないのですか。せっかくの初めての子供なので、無理のない程度にいろいろやってみようと思案中です。
「昔は妊娠中におむつを縫うのが当たり前だったのよ~」と助産師さんがおっしゃってたので私もやってみようかと・・・針仕事も超苦手だけど、我が子のためなら頑張れるかな?(^^;)

by かえる (2011-02-16 16:10) 

黒髪

皆さまのご意見を聞いてとても勉強になりました。

by 黒髪 (2011-02-17 21:13) 

かえる

黒髪さん、こんばんは。

育児なんてお母さんの数だけ方法があるんでしょうけど、
やっぱりいろいろ不安になりますよね・・・私もこちらのコメント、とても勉強になります。
by かえる (2011-02-18 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0