投資信託 [日記]

いきなり、私らしからぬタイトルですが・・・

皆さんは預金以外に、投資とか株ってやってらっしゃいますか?
そういったものは、本来生活費と貯蓄以外に、崩しても良い預金の余裕がある方がするものなんですけど[ふくろ]
実は生活費にもたいした余裕がない私ですが、一年ほど前に挑戦してまして・・・すごく小額ですけど。ぶっちゃけると積み立て額、全額で10万円だけですけど。

興味はあったけど知識もないし、理解する能力も低い私。池上彰さんの本とか、ネットの情報とか、私のお小遣いと頭で、理解できる範囲でやってみたんですね。
謀ネット証券の投資信託積み立て。
で、最終的に(というかこの一年で)、10万円で2千円ほどの利益が出ました[ぴかぴか(新しい)](かわいい額ですね~)
わずかですが、元本割れしないのを目標にしてたので、ちょっとプラスが出てホッ[ダッシュ(走り出すさま)]
これで、パートを休んでた出費を少し補えそうです。

当初1万円投資した時、8千円代まで下がったりしてギョッとしたことも。その後、外国の経済危機や火山の噴火、そして今回の大震災・・・。
いろんなことが経済とも結びついてるのだなあ、とわずかですが、自分の財布がかかってると実感のし方も違いました(もし気分を害された方がいらしたらごめんなさい)。
今回は勉強できて、プラスも少し出たし、パートも休んでて投資するお金の宛てもなくなったので、この辺で引き上げることに。
もっと投資できるお金があれば、まだ利益が出たかもしれないけど、これくらいが、私に見合った利益かな、と。

また機会があったら、挑戦してみようと思います。まあ、子供が生まれたら出て行くばっかりで、もう当分無理だと思うんですけどね。

ちなみに、初めて投資しようとした時、夫に「こんなんやってみようと思うんだけど」と相談したところ、「ダメ!そんなギャンブルみたいなこと!」と怒られてしまったので、未だに夫には内緒[ふらふら]確かに、ギャンブルだし、今回はたまたま元本割れしなかったから良かったけど、もし減っちゃってたら、「止めとけば良かった・・・」ってなってましたからね。

しかし、1年頑張ってちょっと増えたお金ですが、もう出て行く先は決まっちゃってて・・・お金って貯めるのは大変だけど、なくなるのはほんとにアッという間ですね~。
そんな当たり前のこと、つくづく実感です[バッド(下向き矢印)]

ちなみに・・・身内の恥を曝してお恥ずかしいですが、うちの実家の母、怪しげな投資話にひっかかり(大豆?コーヒー?)、借金までして結構な損害を被り、しかもその尻拭いを私がやったという経験が。
こんな記事書いといて何ですが、皆様も、上手い話にはくれぐれもお気をつけ下さいませ~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

clover

いつもまとめ読みでスミマセン**;
投資信託・・・全くの無知です^^;お若いのにいろいろエライ!
私は年と共に どんぶり勘定度が増してきて 今や家計にどれだけ使っているのか貯蓄がいくらあるのかの把握も出来てない始末。。。:;
女の子二人なんだし 成人式とか結婚とかも考えて残してあげないとなぁ。。。^^;
あと8日間ですね~、ご出産まで。私は先に破水して・・・の出産でしたが、日が決まってるご出産って。。。m~mドキドキですね~^^
by clover (2011-05-11 11:16) 

かえる

cloverさん、こんにちは。

ありがとうございます~。エ、エライですか~?幼少の頃から今までずっとビンボーなので、お金にはいろいろと思い入れが(笑)。収入が増えるアテはないのに、出費のアテばっかり・・・。でも、お金にちょっと困ってるくらいの方が、子供には良い教育になるよね!とか夫婦で慰め合ってます(--;)
先に破水しない限り、出産まであと何日とわかってるので予定とかは立てやすいです(^^)お金の心配もしつつ、ぐわんばります!

by かえる (2011-05-11 12:04) 

みんなの海外投資ファン

私も前から投資信託にはいろいろと投資していますが、
最近関心があるのはヘッジファンド投資です。

年利回り10~15%は当たり前という世界のようです。
「みんなの海外投資」http://www.minkaigai.com/
(海外ファンド・ヘッジファンド購入で失敗しないためのノウハウ集)

「下げ相場でも上げ相場でもリターンを出す」運用というのは魅力的。
積立投資なら月々500ドル(約4万円)からできそうなので、
少しずつ始めてみようと思っています。
by みんなの海外投資ファン (2011-06-30 16:39) 

かえる

みんなの海外投資ファンさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます!とても専門的で、私には当分縁はなさそうですが(--;)・・・いずれ機会があったら、勉強して、投資してみたいです。
by かえる (2011-07-18 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0