字の練習 [育児日記]

おユキさんに字の練習を勧めてみました。

おユキさんの「ゆ」はどうかと聞いたら

「き」の方が良いとのことで、さっそく練習。

最初の二画は順調・・ですが三画目がど真ん中にまっすぐドーン!

そして四画目のはらい?が、これまた左右対称にグイーン!

碇マークに近い感じです。

構造は一緒なのに、バランスが違って平仮名に見えない。「き」、遠いな~~。

あんまり違う違うと言うと、もうやらない!とはぶてるに違いないので、

取りあえずその日は碇マークを(楽しそうに!)いくつか書いて終了。

さて、ここからどうやって修正したものか・・・

20151210.jpg

そう言えば、おユキさんは生粋のサウスポーです。

ひと昔前は右利きに矯正するのが主流だったそうですが、

今は左利きも多いと聞きそのまま育てて今に至ります。

しかし左利きだと、文字の書き方もことごとく逆になる様で

右から左に線を引きたがる。

私も夫も右利きなので、これからおユキさんはどんな苦労に出会うのかなあと

ちょっと心配にもなるのですが、頑張って乗り越えてくれることを願ってます。

さて、年末、学期末と言うことで今週も何かと予定が。

歯痛は歯医者に行く前に治ってしまった・・・あの痛みは何だったんだろ。

予約の日がきたら、レントゲンでも撮って貰おうと思ってますが。

今のところ家族も風邪ひいてないので助かる。

この調子で年内を過ごせたら良いな。

皆さまもお体に気を付けてお過ごしください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0