今年のまとめ [日記]

今年のブログ更新これで最後になりそうなので


一年を振り返ってみようかと。


子ども達のこと、まずはおユキさんから。


今年の目標は「ピアノを頑張る」だったんだけど、


6月の発表会が終わった途端、ピアノは辞めてしまい(笑)、


9月から習字を習い始める。


今度は歩いて行ける近所と言う事もあって、


本人も親もラク~。


肝心の練習の内容はまだまだだけど、


今の所週に一回の教室には、すすんで通っていて


良い感じです。


うちは私も夫も字が汚い。


(お互い子供の時に習字に通った経験はあるのに)


おユキさんもメチャ汚い(笑)。


何とかモノになるまで続けて欲しいです。


学校は楽しく通えている様で、まず安心。


勉強は早速大変になってきたらしく


毎日ブーブー言いながら宿題をやり、


私から間違いを指摘されてまたブーブー言いながら


書き直し・・・ですが、親の私が言うのもなんですが、


私より自頭が良さそうです。


勉強は出来ないかもだけど、きっと上手く


生きていけると思う。女子力高いしね(これ肝心)。

20191227.jpg

さてハナちゃん。


相変わらずオムツ外れないし、動画ばっかり見てるし


哺乳瓶も、まだ完璧に卒業できない(週に一回とか)。


でも今年は、私が勉強するのに頻繁に託児所に預けたため、


慣れて託児所で楽しく過ごせる様になって、とっても嬉しい。


試験が終わってからも、「先生に会いたい」と言ってる。


また来年も託児所利用を続行したいです。


幼稚園にも早く行きたいと言ってる。


家にいるとタブレットいじってばかりなので、


幼稚園早く始まってくれないかな。


幼稚園にも楽しく通えたら良いなと祈ってます。


自分のこと。


試験勉強頑張ったし、読書時間も増えてるし、


自分の為には結構頑張ったと言える。


その分家族には力抜き過ぎたなあとちょっと反省。


カット野菜ばっかり買うようになったし(笑)。


料理のレパートリーを増やして、ご飯の献立に


悩まない様になりたい。そうすれば


勉強時間も増えるのでは。


引き続きカット野菜の力を借りて、


アップデートしたいです。


頼りにしていた叔母が秋に亡くなってしまった


ショックがまだ続きそう。


まだ話を聞いて欲しかったとか、教えて欲しい事があったとか


自分の要求ばっかりだけど。


でもこれからお別れしていく人は増えていく。


それを否応なしに意識する様になりました・・・


あとダイエット!


今年は減るどころかちょっと増えた・・・


きっと基礎代謝が落ちて、今までの量食べてたら


どんどん増えていくかと思われます。


でも食い意地張ってて減らせないのですよね・・・


夫は検診で4キロ減ってたらしい。やるな。


きっと来年は、ハナちゃんの幼稚園入園で、


何かと仕事が増えて、痩せられる!と見込んでおります。


来年の第一目標は、あと2キロ減!


皆さま、どうか良いお年を~。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。