本調子 [日記]

明日が小学校の学習発表会、というタイミングで、


「喉が痛い。頭も痛い」と朝から訴えるおユキさん。


熱を測ったら微熱もあったので、こりゃイカンと学校は休ませ、


いつもだったら休養第一で寝かせとくんだけど、


今回は病院にもキチンと行って(笑)薬をもらって来ました。


昼、夜と薬を飲んで、よく休んでるおユキさん。


よしよし、これで明日はきっと学校行けるはず。


と、思ったら、ん?


薬の袋に書かれているのは、ハナちゃんの名前。


ハナちゃんも鼻水が出るので一緒に診察してもらったから、


受付の人が間違えたのかなあ。と思っていたら、


領収書に紛れて、処方箋がもう一枚出てきた。


名前は、おユキさん・・・


ぎょえ~!ハナちゃんに出された薬をせっせと


おユキさんに飲ませてた!


しかも気づいたのは夜の7時過ぎ。もう薬局閉まっとる!


なぜか「薬を出されたのはおユキさんだけ」と思い込み、


2分の一の確率の外れの方を薬局に出し、気付くタイミングも


遅すぎる私・・・おユキさんごめんよ~~!


これならいつも通り、病院に行かず寝かせておけば良かった。


でもこのやらかし、うん、何だか、いつもの私だぞ(やけっぱち)。

20181129.jpg

今回は症状が違うけど同じ風邪だし、ハナちゃんとおユキさんでは


体重が倍違うので、それほど悪影響はないと思われる(願)んだけど、


これがおユキさんのをハナちゃんに、とか逆だったりしたら・・・(汗)


うう、気を付けないと。


ちょっと最近調子良かったので(自分比)、自分がポンコツなの忘れてました。


取りあえず、明日の発表会が終わるまでは、本人には黙っとこう(ゴメン)


年末に向けて、ますます気忙しくなるけど、これ以上やらかしません様に!


まずは明日は無事におユキさんが学校行けます様に。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おでんの日 [日記]

夫が帰宅、晩ご飯におでんを出したら、


「今日はおでんの卵が食べたいと思っていた」と喜んでいた。


おお、マジですか!


11年もご飯作ってると、そんな事もあるんですね。


こういうのって嬉しい!(結婚して初めてですけど・笑)


おユキさんはと言うと、「今日はおでんだよ~」と報告すると、


「ええ~、またあ?」と言われてしまった。


レパートリー少なくてすみませんね。


他に食べられるものは納豆くらいしかないと言うと、


「じゃあ納豆食べる」と、納豆ご飯モリモリ食べてた。


私もおでん美味しくゆっくり食べられたし、


(ハナちゃんはお昼寝なしの早寝コースだった)


みんな幸せ晩ご飯ってことで、まあ、いいか・・・

20181126.jpg

先週の3連休は、夫の実家へ行ってました。


最近亡くなった知り合い宅へお参りに行ったり、


私の母の所に顔を出したり。


母は一人暮らししてて、最近給湯器が壊れたと言うので


ガス屋さんに電話するように言っておいたんだけど、


なかなか重い腰を上げない・・・


結局私が行くまでそのまま。


何で電話するくらいのことやらないの~!


困ってるの自分でしょ!とキレたかったけど、


そこは子育てで鍛えた忍耐力で何とかガマン(笑)


考えたら、子供の聞かん坊なんて、可愛いもんだ。


だって子どもなんだもん。(でも大変だけど)


母は年齢は70近いのに、中身が子ども。


何か大事な物を失くしては「取られた」。


職場をクビにされた時は「邪魔をされた」。


何でも責任転嫁してると、先々こんな風になるんだなあ。


やっと反面教師として、距離を保って見られるようになってきたぞ。


これも成長かな・・・


さて、お義父母さんからもらった大根がまだたくさんある~。


明日は何作るか、〇ックパッドで検索しよっと。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好調、やっぱり不調 [日記]

最近、キレがちです(笑)。


ハナちゃんには言ってもまだわからないから、どうしても


おユキさんに当たりがちだったんだけど(それも十分ひどい)、


ハナちゃんにも大きな声を出して泣かしてしまうことが増えた。


元気が良い分、破壊力も抜群で、大目に見ようとは思うんだけど、


我慢ならん!と思って怒ってしまうと、止まらないんですよね・・・。


こんなにかわいい(?)小さい子に、なんてひどい親だ、と反省する、


んだけど、きっとまた怒ってしまうんだなあ。

20181024.jpg

このところ、私自身は珍しく体調もよく頭もスッキリしていて、


家事も順調にこなせてたし大掃除もあちこち進んで、お、調子いいな


って日が続いてた。


しかし先週末、夫が体調不良(お腹が痛いらしい)になり、現在も回復せず。


朝は当然起きて来ないし、昼も寝るしで、子供たちの遊び相手もままならない。


(なのにビールは我慢しないってどゆこと)


心配より、いつも通りでないイライラが先に立ってしまう。


私も不調の日が多いから、何かと助けてもらってるはずなのになあ。


自分の調子が良い日は、なんだか足が引っ張られるような気がしてしまう


妻です。自分勝手・・・


元気になったら、いろいろやってもらうからね!


それまで私が風邪引かない様に、頑張ろ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の月曜日 [日記]

このところおユキさんと同時に起床していたハナちゃんが、


9時半現在、今朝はまだ寝ている。


雨降ってるし昼からは曇りになるようなので、洗濯機は


後で回すことにして、PCでお買い物などしている今朝です。


昨日、一昨日はとても天気が良く過ごしやすい気候で、


子供達ふたりとも公園でばっちり遊んでお昼寝もして、


私はお買い物(食料品)もできて下ごしらえまでできて、


充実した休日が過ごせた。


あ~、毎週こんなだったらいいのになあ。

20181111.jpg

夫は休日はだいたい10時頃起床。できればもっと早く起きて欲しいが、


完全なる夜型だし、


今までの長い付き合いで言っても起きられないのは分かっている。


今はあまりガミガミ言わないことにしています。


それにその方がメッセージが伝わる様で、少しづつ起床時間が


早まっている、気がする(笑)


(まあ私が言わなくても子供たちの攻撃がすごいんだけど)


「子育ては忍耐」と良く言われるけど、つくづくその言葉を実感するようになった


今日この頃。


夫との関係でも役に立つとは。


さて、ハナちゃんも起きてきたことだし、PC仕舞わなきゃ。


雨降ってるから今日はどうやって過ごすかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あといくつ寝ると [日記]

おユキさんの学校への行き渋り、ここにきて


また激しさを増しております。


今週はバス旅行、午前授業の日などあって楽な週なので


行き渋りは出ない、とたかを括っていたのですが。


月曜の朝からバッチリギャン泣き。私が送っていくことに。


予定外の仕事が朝から入ると、どっと疲れますよね・・・


昨夜はパパと「冬休みまであと何日」カードを作って


ひとしきり二人で「行きたくない~!」を発散し(パパは会社に・笑)


「木曜日は嫌だ~」と言いながら二人で寝落ち。


夫お風呂入らないまま。今朝から朝風呂してご出勤。


だから~、朝から仕事増やすなっての。

20181108.jpg

新しく登録した、託児所での託児。二時間利用した結果、


こちらもずっと泣いていたそうで。まあ、そうですよね。

ハナちゃんも頑張ってます。


哺乳瓶を卒業させようチャレンジは、まあ、まずまず。


ハナちゃん哺乳瓶の先端をかみ切ってしまうので


買い替えること今までに5回。もう買わないぞと。


あれは一箱千円ほどするので、結構な値段。


今は先端がボロボロで、もはや哺乳瓶とは言えない状態の哺乳瓶を


使っています。そんな哺乳瓶でも要求してくるので


一日に3,4回使うかな。それでもかなり頻度は減りました。


ゼロにするにはもう少しかかるか・・・


このところ天気も続いているので、毎日公園で遊んでいます。


でもやっぱり家にいるとスマホ・・・絶対体に悪い。


可哀そうだけど、やっぱり託児所に預けた方が良い様な気も・・・


とにかく冬が来る前に、出かけておこう!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと行けた! [日記]

念願の、一泊旅行に行って参りました!


あ~、楽しかったなあ。


前日は夫の会社のイベントで、レジャー施設でも遊んだし


その翌日旅行に出発だったので


楽しいこと盛りだくさんの週末だった。


お義父母さん達も楽しんでくれたようで、またここに来ようと


言ってくれたし、満足。


エネルギーチャージ出来たし、この勢いで年末まで頑張るぞ~!

20181030.jpg

おユキさんは翌週もハロウィンパーティーとかまだまだ楽しいことが続き、


来週は学校でバス旅行も控えてる。


行き渋りも今週末は出ないと思われます(笑)


ハナちゃんの託児所登録は無事完了。


早速来週に一日予約を入れてみました。


楽しく過ごせるといいなあ。ハナちゃんも、私も。


定員いっぱいの日が多くて、気軽には利用できなさそうだけど、


預けられる場所が一つ増えて、気分的に少し楽になります。


寒い日が増えて来て、だんだん外に出たくなくなってくるけど、


家にいるとハナちゃんのスマホ問題で頭が痛い。


頑張って外出するぞ~。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感